忍者ブログ
フィギュアスケート  カナダのアイスダンスカップル、テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイアを応援しているブログです。

2024

0506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0512
WM熱が来ない前に、オペラでテッサちゃんズ妄想を書き上げて参ります。

オペラの作品は割と見てますが、知識は殆どなくて、どうも誤った見方をしているのは明白です。 
でも、こういうのは、楽しく自由にいかなきゃ。 

とりあえず、フランス編をアップ。 追加で、アメリカ、イギリス、チェコを後日アップ。

以下、大人の配慮(笑)

フランス編

オッフェンバック   コミックオペラ

「ホフマン物語」
なんか前にも書いた気がする。。バレエの「コッペリア」でもいけるね。なんて。

「地獄のオルフェウス」(天国と地獄)
音楽早ぇ~な。 コメディで面白いけど、アイスダンスには向きそうにない。


グノー

「ファウスト」
ゲーテ愛されてるね。 ファウストのオペラって一体いくつあるんだろ~。
これは有名なバレエ場面がありますね。 「ワルプルギスの夜」 ケビン・レイノルズが滑った音楽ね。 なかなか艶かしくて良い感じだと思う。テッサに色気が必要だ。


サン=サーンス  は、サムデリだから、やめましょう。


シャルパンティエ

「ルイーズ」
親子の仲違いオペラ。 スコット父ちゃんと娘テッサ。  アイスダンスで親子関係を表現するって、ちょっと今までになくて面白そう。


ドビュッシー  眠くなるぅ・・・私は苦手

「ペレアスとメリザンド」
第4幕前後くらいまで、眠くなること必至。 最近、このオペラを見たんだけど、途中まで拷問だったんで、歌手が怖いとか、ずっとウダウダ言いながら見てました・・・。
話は、なかなか劇的ロマンチックだし、音楽も幻想的だから、アイスダンスに向くとは思うけど、静かなダンスは今シーズンは遠慮して頂きたいな。


ビゼー  そろそろか?

「カルメン」
やっぱ、そろそろカルメっても良い歳になりましたか? 最近のオペラの演出では、ホセが処刑されたり、エスカミーリョが牛の角で死んだりとイロイロしてます。 なので、そんな解釈・・振付も出来るかもしれません。


プーランク

「人間の声」
ちょっと現代オペラ。 男に振られた女が、電話で男と話すの。 泣いたり、怒ったりで、男はウンザリ。 で、女はようやく別れを受け入れて、自殺するって話。
暗~~~~~~い!!! でも、面白そうです。


ベルリオーズ  とにかく長い。場面転換が多すぎる。ちょっと編集が難しそうなので、向かないな。 そういや、この人も「ファウストの劫罰」なんて書いてる。 この間、シルクドソレイユ演出のオペラ見ちゃったよ。


マスネ

「マノン」
大好きです。プッチーニのよりも百倍くらい。  享楽的なマノンと、一途な騎士デ・グリュー。 テッサに振り回されまくるスコットの図です。 絶対、面白いと思う。オススメ!

「ウェルテル」
愛されゲーテ様。 人妻を愛する話だわ。でも、どうにもならなくて・・・って。 胸キュンよ。個人的にツボです。ゲーテ様って乙女文学の最高峰のひとりだわ。   これもオススメだわ。切ない恋心~。キュンキュン


ラヴェル

「子供と魔法」
これだったら、猫化するしかない!! 猫のコスプレ(違)で、ダンスです。 絶対ウケる。 新たな境地は開拓出来るが、一体どうしちゃったの?と思われることも間違いありません・・・。



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/25 ういにー]
[03/25 あおの]
[03/25 ういにー]
[03/25 よしこ]
[02/28 ういにー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ういにー
HP:
性別:
非公開
趣味:
スポーツ観戦 クラヲタ
バーコード
カウンター
アクセス解析
管理人へメール
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP